社会福祉法人仙台福祉サービス協会

よくあるご質問

よくいただくご質問

Q 介護サービスを利用したいと考えているのですが、どのような手続きが必要ですか?

協会の最寄りのヘルパーステーションへお気軽にご相談ください。介護保険制度の他にも仙台市が実施している助成事業がございます。あなたに最適なサービスをご提案いたします。

Q 介護保険や障害福祉サービスについて知りたいのですが

当協会で主に実施しているサービスは、次の2事業です。
居宅介護支援(介護保険制度の中で最適な利用計画をご提案いたします)
訪問介護(ホームヘルパーをご自宅へ派遣いたします)

より詳細なサービス内容や、その他の制度上利用可能なサービスについてもお問い合わせいただければ
適宜サービス事業所のご案内などをいたします。当協会の最寄りのヘルパーステーションへご相談ください。

Q プライバシーが守られるかどうか心配です

ご利用者さまや家族の情報は、個人情報として厳重に管理しておりますのでご安心ください。当協会は個人情報保護規程を定め、それに基づいて個人情報を取り扱っております。

Q 訪問介護サービスが利用可能な時間を教えてください

当協会では午前6時~午後10時(年中無休)の時間帯でホームヘルパーを派遣しております。それ以外の時間については、各ヘルパーステーションへお問い合わせ下さい。(ご利用になられる制度によってはサービス提供可能な時間帯が制限されている場合もあります)。

Q 当日に訪問介護サービスをキャンセルしたいのですが

サービス提供当日には、既にホームヘルパーの手配・確保のための手続きが完了しておりますので、できる限り早めのご連絡をお願いいたします。当協会との契約に基づき、キャンセル料を負担していただく場合がありますのでご了承ください。

Q 担当者を変更することは可能ですか?

当協会ではご利用者さまとの信頼関係の構築が良質なサービス提供の基礎であると考えております。担当させていただく職員についてお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。